ねこ吉

先住猫と新参者 その3

幼児期の食事

 

我が家に来たときは既に生後2か月半で、食事は保護主さんが行っていた方法をそのまま踏襲しました。

1日3回で2回はカリカリ、1回はウェット。どちらも1歳までの子供用のピュリナワンです。

 

 

保護主さんに、「子猫は大きくなるのが仕事なので、しっかり食べさせてあげてください」という言葉を肝に銘じ、3回しっかりあげ続けました。

特にウェットフードへの食いつきがすごくて、子猫達に邪魔されないように高い机の上でお皿に取り出して準備をしているのですが、足のふくらはぎ部に飛びついてきて、何度も爪が肉に食い込んで悶絶しました。

おかげですくすくとよく育ち、生後6か月ころには先住猫の体重に追いついてしまいました。

 

そのころ改めて聞いたのですが、先住猫は、「避妊手術後にあまり食べさせると太る」という説を聞いて抑え気味にしていたとのこと。

新参2匹は術後というよりも、子猫の成長を促す、という視点でしっかり食べさせていたため、本当にすくすく育ってしまいました。

もちろん親猫などがわからないので、元々体格の良い血統なのかもしれませんので、大きくなることは問題ないのですが、先住猫とご対面等々で若干影響はあったかもしれないなぁと思っています。

 

それはまた後々。

この記事を書いた人

斉藤 正幸

この著者の記事一覧

関連情報

猫好きさんのためのセレクトショップ - ねこ吉

ねこ吉

ねこ吉は、 猫好きさんのための日用品・雑貨を取り扱うセレクトショップです。猫ちゃんのために、機能性とかわいさを備えた豊富なアイテムを取りそろえておりますので、実用品としてはもちろん、インテリアとしてもおすすめです。あなたと猫ちゃんとの絆を深めるかわいいグッズとともに、笑顔溢れるライフスタイルを築いてみてはいかがですか?

屋号 ねこ吉
住所 〒213-0032
神奈川県川崎市高津区久地4-6-43
営業時間 10-17時
定休日 土・日・祝日
代表者名 斉藤 正幸
E-mail info@nekokichi-shop.com

コメントは受け付けていません。

特集